静岡県の東部にある沼津市は、駿河湾に面した自然あふれる都市です。駿河湾の海の幸が沼津港で水揚げされます。中でもしらす、桜海老、干物などは全国的に有名ですね。
伊豆半島の付け根部分に位置していて温暖な気候も人気の1つです。その沼津市の中でも下香貫エリアは、狩野川が駿河湾に流れ込む周辺にあり、市役所や沼津港に近く、沼津市の中心部ともいえるエリアになっています。
そんな下香貫エリアの住みやすさや魅力をまとめました。
沼津市には保育園が29施設あります。沼津市立の施設が7箇所、私立保育園が22箇所です。
下香貫エリアにある保育園は、私立保育園の「かぴばらす保育園」、「しんあい保育園」です。他にも「ときわ保育園」も近い場所にあります。公立保育園では「南保育所」が比較的近いです。
沼津駅近くにも保育園が多くあるので、通勤経路上にある保育園を候補に挙げるのがおすすめです。また、私立保育園は保育園によって特色が異なるので、見学してお子さんに合うところを選びたいですね。
沼津市には病院が数多くあります。近いエリアの総合病院といえば、「沼津市立病院」があります。また、お隣の清水町には「国立病院機構静岡医療センター」もあります。
下香貫エリアの総合病院では「瀬尾記念慶友病院」があります。普段のかかりつけ病院にできる内科や外科、歯科、小児科などもそろっていますので、医療の面でも安心です。
買い物をするお店は、国道414線沿いに大型店が充実しています。総合スーパーでは「ピアゴ」があります。ピアゴ内には人気100円ショップの「セリア」や本屋、ベーカリーなども入っているので便利です。また、スーパーだと「キミサワグラッテ」や、狩野川近くには「マックスバリュ」もあります。
また、ホームセンターの「ジャンボエンチョー」もあるので、普段のお買い物をするにはとても便利なエリアだといえます。
下香貫付近の公園で有名なのは「御用邸記念公園」です。ここは明治時代に大正天皇の御用邸として作られた公園で、現在は一般公開されています。15万平方メートル以上ある広大な敷地の中には、明治時代の木造宮廷建築として貴重な建物があり、沼津市内だけではなく全国から来園者があります。
ほかには、香貫山の自然を生かした「香貫山公園」があります。山頂からは沼津市内が一望でき、遠くには富士山も見られるロケーション抜群の公園です。休日にはハイキングする人も多く見られます。遊具もあるので家族連れにも人気です。
伊豆の観光地にも、東京方面、名古屋方面にもアクセスのいい沼津市の中でも、海の幸や自然が満喫できる下香貫エリアはとても魅力的で住みやすい地域です。住みたい街の候補地としておすすめです。
▼静岡県沼津市下香貫の展示場はこちら
https://www.by-standard.jp/modelhouse/
※2019年2月時点の情報です。